ブログトップ

DISCO WORLD

kawagoochi.exblog.jp

ここから生まれた文化を受け継ぐ

カテゴリ:DISCOカルチャー( 5 )

DISCO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・GOOD!!!!
e0201912_030418.jpg
e0201912_0305723.jpg
e0201912_0311882.jpg
e0201912_0313544.jpg
e0201912_031597.jpg

[PR]
by scrambledisco | 2010-09-28 00:32 | DISCOカルチャー
70~80年代のニューヨークで一世を風靡した、パーティーの殿堂。
史上最高のディスコシーンの象徴、"Studio54"...e0201912_1946187.jpge0201912_034451.jpg
e0201912_0341678.jpg
e0201912_0344029.jpge0201912_0351270.jpg
[PR]
by scrambledisco | 2010-09-27 19:46 | DISCOカルチャー
こんな人・・・・待ってます・・・・e0201912_543118.jpg
e0201912_572084.jpg
e0201912_582410.jpg
[PR]
by scrambledisco | 2010-09-26 05:08 | DISCOカルチャー
音楽に出会い音楽と共に生きて来て色々な音楽と出会いました。
1970年代、心弾ませた音楽、何をするにも音楽をその時の状況に合わせて選び時間を過ごし
音楽に一つの価値が生まれました。正直言って音楽は現実の生活にはあまり必要性を感じ
なかったけど小学6年生の頃、友人の家で8ミリ映画のLIVE映像を見た、黒人と白人二人が
ピアノとドラムで出ていた、黒人のミュージシャンは盲目のミュージシャン
目が見えない・・耳もかすかに片方だけ・・・・嗅覚・・・まさに奇跡の人でした
映像の中で彼は、ドラムを叩き曲が変わると立ち上がりピアノの方へ向かい鍵盤をなでるように
おもむろに上を向きゆっくりと座り弾き始めた・・・首を軸に体と頭そして胴体でリズムを
とる姿は今でも変わらない・・私の目に飛び込んだ衝撃的な音楽との出会いでした。
世界の七不思議・・・彼はその8番目とまで言われるすごい人だった。
すぐさまレコード屋に行き7インチシングルを買いに行った。私が初めて手にした
アナログレコード「迷信」STEVIE WONDER ``SUPER STATION``である。
部屋に帰りレコードをかけ聞いたのだが全然わからない・・何がいいのかどう聞いていいのか?
でも、あの映像が目をつぶると蘇る、そして目を閉じてレコードを聞いてみた・・・
最初は映像が浮かび聞いているうちに何故か行った事もないアメリカが見えて来た!!
大きな大地に大きな車、道、家、みた事もないものが見えた・・・
これが私のDJ運命の始まりだったんだろう〜〜
それから色んな音楽を聴いた学生の頃友達の家に行きロックン・ロール自分の家では兄貴が
フォークソングを我なり起ててギターを弾いている。町に繰り出せばアメリカンロック
親父の車には軍歌、先輩に夜の遊びに連れて行かれて演歌・・・今、思えば生活の中に
沢山の音楽があったんだな〜〜〜と、遊ぶ所でこの曲、彼女とデートはJAZZ喫茶、海に行く時は
コノ曲!!それぞれ音楽を楽しんだ。
DJとの出会いもその遊びの中からで逢えた、悪い奴らの溜まり場、嫌々ながら連れて行かれた
ダンスホール、ジュークボックスから好きな曲を選んで踊り騒いでる・・・闇中の溜まり場
ミラーボールが同じスピードで回り続けその光に刺されるかのように人は体をうならせ音楽に
ぶつかるかのように向かっている、不思議な空間だった、ジュークボックスの選曲で喧嘩が
はじまり、それかと思えば曲が変わると急に肩くみながら騒いでる・・・なんなんだろう
この場所は理解不能な場所!!
するとバーカウンターの隅にレコードプレイヤーが一台、その前に一人の怖そうなアフロの
男が立っていてマイク片手にレコードかけて喋りだした・・・・「おおおお!!スージー!!
おおお!!!スージー!!」ハマっていたレコードをカケながら酒飲みタバコ吸いそして
歌っている・・・曲が終わるといきなり語りだした「皆〜〜今夜も朝まで踊ろうぜ!!」
そして次の曲が響いてくるどんどん音量も増し喋る声もリズムに乗って座っている私に
立て!!立て!!飲め!!踊れ!!と言わんばかりに・・・ふっと周りを見ると
ミラーボールの光と同じ数の人達が踊っている・・・暗闇から出て来たコウモリみたいに

DJのかける音楽に酔いしれる人、時間が止まったかのようにぴたりと動かずただ目を閉じ
聞き入っている人、壁に向かって拳上げて何かを訴えてる人、フロアーを見つめながら
グラス片手にゆっくりと体を揺らす女、、非現実的な世界であった!!
名前も知らない誰かもわからない人達が音楽の中で只、みんなが同じ空気を味わっている
五感を全て使い、いや使い切り何かに身を投じている、、これは何なんだ????
気がつけば朝がやって来ていた〜〜時間に迷い時を過ごしたのが初めてであった!
店の明かりがうっすらと消えて行き皆、暗闇の扉から消えて行く扉の向こうには現実が
待っている、そんな事を初めて感じた瞬間だった。

DJの音楽は崩す所から始まります・・・壊してまとめ上げるMIXです・・・・
まずコノ曲をどうやって彼奴に・・あの子に・・・投げかけるか??
体にぶっかける!!体にしみ込ますのはしなくていいのです
体に・・心にしみ込む時はその人それぞれの瞬間があり自然に入って行く時を
待ちます・・・すると見えて来ます・・・心の隙間が・・・その瞬間が見えたとき
DJは五感を全て使い・・・投げかけます・・・・そして・・・夢の世界へと導き
人それぞれの夢を音楽の中で見させてあげます・・・・
音楽は空気です・・・空気を吸わないと息が苦しくなるのと同じで音楽は苦しさを
解いてくれます。
私はこんなに音楽を自由に操り伝え続けられるDJに永遠のメロディーを知りました

現実にどっぷりと生きている皆さんの少しでも夢の時を共有できるこのDJに人生をかけます
何故なら現実を生きる事が皆さんより下手なので・・・・
こんなDJが私の根底に生き続け・・・進化し次世代の人達へ少しでもこの世に生まれた
音楽をお伝え出来たらと・・・・LIVE THE LIFE LOVE THE Hi-music

昭和に生まれて洋楽に憧れ・・・・・音に出会い
邦楽で心を知りました・・・・・
消える事ないこの音楽は煙のように大空へ登って行きます
その煙の下には熱い私たちDJがいる・・・・・・・・by DJ AKIRA mo-ZONE / MOMENTS  e0201912_458722.jpg
[PR]
by scrambledisco | 2010-09-26 04:58 | DISCOカルチャー
e0201912_434251.jpg


日本のジョン・トラボルタがやってくる・・・・・・必見!!!
[PR]
by scrambledisco | 2010-09-26 04:36 | DISCOカルチャー